定年後どしよっかな~。

早期退職制度に乗っかって退職したけど、このあとどしよか。新たに会社員として就職はしたくないけど、まだいろいろできるよ。

cakewalk今度は新たに作った、インストルメントの音がでない。

今日は基本からやり直してみようと、空の新規プロジェクトを作成し、インストルメントのトラックを作成。ピアノとドラムのトラックを作成。
オーディオインタフェースを接続していなかったのでPCのスピーカーから音を出そうと設定を変えたが音が出ず、しょうがないので、オーディオインタフェースを接続しなおし、cakewalkを立ち上げ直した。

が音がでない。

コンソール画面で、出力を何だかんだいじっても全然でない。

 

初心に戻り、Googleで『SI-Drum Kit音がでない』で検索。ヤフー知恵袋でいくつかヒット。
SONAR X1でのドラムの打ち込みについてで、音がなりません。
まさに同じ症状。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

上記2つが原因でした。
MIDIトラックとオーディオトラックのインプットとアウトプットがリンクされていなければならない。これは知らなかった。

この仕組は以下のページに親切に書いてあった。

sutyolog.com

そしたらこの記事の中にもしやこれはというリンクが

sutyolog.com

この1行目に書いた、PCから音がでないので諦めて、オーディオインタフェースでしか出せなかった問題。
これにて解決しました。

今日はなんて収穫があったのだ。
これに関して数年前も悩んでほったらかしにしてたのだ。

これはなにかいいことがる兆候か