定年後どしよっかな~。

早期退職制度に乗っかって退職したけど、このあとどしよか。新たに会社員として就職はしたくないけど、まだいろいろできるよ。

国民健康保険申請してみた。

健康保険が切れる2日前に発熱してしまった。37度だけど。

切れる前に、医者いっとこーっと、駅チカの病院に予約いれたら、発熱外来に行ってくれと。県の発熱コールセンターに電話すると2件紹介してくれたが、1件は予約満杯。

2軒めは検査だけで結果は陽日わかるという。あまり来てほしくなさそうな対応。

午後になるが残りの一つの病院に電話してみると来てくれということで行ったが、発熱している人は別対応で別室でまたされる。

なぜか鎮痛解熱剤だけ処方してもらった。

 

薬は効いて熱は平熱まで下がり筋肉痛も収まったが、喉と気管支の痛みが治らない。

翌日、若干体調よくなかったが、あさって外出の用事があり、今日中に直したかったので、自転車で10分ほどの区役所へ国民健康保険の申請に行ってきた。

予約券発行機には、国民健康保険の窓口と、国民年金がプラスされた窓口がありどっちかなーと思ったがとりあえず両方とも取っておいた。どっちか早い方に行けばいいやと。

 

しばらくして、呼ばれ、意外と早く処理してくれたが、当日使える券をくれない。知り合いからは藤沢市では当日発行してくれたと聞いていたので、今日使える券はないのか聞いたら、それなら別の窓口でもらってくださいとのこと。

それ、先に行ってよ~。30分位待つだと。

しかし、ラッキーなことにその窓口は先程、余分に取った窓口の予約券が使えたのであった。のでさほど待たずに、申請済証明書をゲット。

 

しかし、申請書とか事前にネットでダウンロードさせて書いたものを持っていけば10分は短縮されるだろうに。

 申請済証明書だって最初から説明があれば早いだろうに。

まだいくらでも効率化というかIT化できるよな。AI使うまでもなく。