定年後どしよっかな~。

早期退職制度に乗っかって退職したけど、このあとどしよか。新たに会社員として就職はしたくないけど、まだいろいろできるよ。

久々にDTMやってみたところ、コピペすらできない。

cakewalkの画面


ベースのソロ練習用に青木智仁さんの教則ビデオに付属の、仮想スティーブガットとの共演のドラムパターンを打ち込もうと、久々にcakewalkを開いてみた。
オーディオトラックに元ネタの音源を取り込み、ピアノロールでドラムパターンを打ち込んでいく。
ドラムパターンは繰り返しが多いのである程度打ち込んだらそれをコピーすることになる。
ピアノロールのノートは範囲指定でき、コピペができるので、普通にコピペをしたが、貼り付けられない。
でもできたときもあったよな。
しかし、何度やってもできない。ソフトを立ち上げ直してもできない。

cakewalkのバグなのか?私のPCのリソースが足りないからご動作しているのか?
わけわからんので、ヤフー知恵袋に載せてみた。

 

意外にもすぐに回答があったが、ショートカットキーが割り当てられていないのではないかという回答だった。

ショートカットキーは割り当てられているし、メニューからコピーを選んで、貼り付けでやってもだめ。

その日は寝て、朝方、もしやと思い、PCに向かった。
トラックの最終位置でやってら成功したので、もしかしたら途中のノートを削除して、そこにコピペするのができないのかなと、試してみたところ、案の定できなかった。

が、おかしい挙動に気がついた、別のトラックにコピペされている。

ヤフー知恵袋で指摘されていた、貼り付け方法を指定して貼り付けるの内容が変わっているときがあるというアドバイスを思い出し、みてみると、開始トラック番号が別のものに変わっていた。
 それを正しいものに直して実行すると、うまくいった。

理由はわかったが、なぜ、突然、開始トラック番号が変わっているのか?

ふと気がついた。トラックビューの選択状態が変わっている。
選択しているトラックに対して処理を行うのかもしれない。

トラックをミュートしたりしながら、コピペしてたのでそれが原因だったのだろう。

 

それにしてもUIおかしいよな。普通、貼り付け先を指定してペーストするはず。

範囲指定の仕様も意味不明。
マウスで範囲指定しているのに、ルーラがその範囲を超えた領域が選択されているときがある。
このとき、コピペを実行すると、想定外のコピーデータが貼り付けられるのでもとデータが壊れてしまう。こちらはまだ原因がわかっていない。

DAWは複雑な仕様なので仕方がないかもしれないが、株取引のマーケットスピードなどはその複雑さにも関わらず、思った通りの動作をしてくれるし、ここからも操作できるのかと関心することが多々ある。