定年後どしよっかな~。

早期退職制度に乗っかって退職したけど、このあとどしよか。新たに会社員として就職はしたくないけど、まだいろいろできるよ。

.燻製日記(小田原散策)

小田急線でなくしたスマホを取りに小田原へ。

運賃取られないのでそのまま帰っても良かったが、せっかく1時間半かけて来たので、小田原の街を散策。

前から気になっていた、燻製の立ち飲み屋、和の燻製へ。ごー。

loco.yahoo.co.jp

地図を見ると遠い感じがしたが、すぐに発見。

平日なのにすでに3人ほどお客さんがいる。結構狭い店内なので、即入店はせずに、その裏の小道を散策。目をつけていたお店とか、良さげなお店も発見してよい感じ。

30分後くらいに覗いてみると、あまり変わっていない。

が、入る。店の前の看板にビールセットを発見。

店内に入ると、薄暗く、涼しい(当日は珍しく20度超えの春日)先客は3名だったが、逆側のカウンターが空いていてそこを確保。

全体的には6人くらいが限度か。

ビール2杯セットをとりあえずオーダー。ま、2杯は飲むでしょ。

まもなくすると、お年寄りのカップルが退店、正面のカウンターに移動。

まずはビールとセットのゆで卵、枝豆の燻製。

もう一杯はなんでもよいということで、出羽桜(1合)。

ビールと日本酒で1,150円のところセットだと1,200円で燻製もつくからお得。

隣の、年配の女性「私もビール2杯セットにすればよかった」って、店員は変更できますよと変更してくれた。

店員さんの女性は、日本人じゃないかな。

追加で、チーズ、卵焼きの燻製を追加し、お土産として、鯖、サザエ、ミックスナッツの燻製をお土産に買求め店を出た。

ここの燻製は種類も多く美味しいが、なんせ値段が高い。

うちにも燻製器があるのでミックスナッツの燻製をやってみた。

結果熱燻となってしまうので、ナッツが乾燥しすぎて美味しくない。

そこでアマゾンで電池式の燻製器を購入。これなら冷燻できるはず。

http:// https://www.amazon.co.jp/dp/B085Y4Q4H2/ref=cm_sw_r_li_dp_dl_5FPGBT288GJEG8ZDJBJB https://www.amazon.co.jp/

翌日、届いたので開けてみたら、予想外に小さい。おもちゃを買ってしまった。

とりあえずセッティングしてみるか、と自室でセッティング。

燻製剤はほんのひとつまみ。蓋がないのでこれでは日をつけたら煙が立ち上がってしまうではないか。

などと心配しながら、ファンのスイッチを入れ、燻製剤に着火。

するとなんと、ファンの力で火の回りが早く、吸引するため意外にも煙が外にもれない。

逆に吐き出しの方は、予想外に煙がどんどんでるのでちゃんと密閉していないと漏れて部屋が煙だらけになる。

威力はわかったので、後日、いろいろ試してみる。