定年後どしよっかな~。

早期退職制度に乗っかって退職したけど、このあとどしよか。新たに会社員として就職はしたくないけど、まだいろいろできるよ。

失業手当もらいながらアルバイト

辞めた会社から離職票が届いたので早速ハローワークに行ってきました。

手続きに関しては難しいことはなく、ただ待ち時間が長いだけ。

WEBを駆使して、無駄を省いているけど、まだやれることありそうだな。

IT,AI,RPAまだ需要ありそうだな。

 

てことで、手続き無事終わり、さて次は何をするかと。

まずは、求職活動なんだけど、説明動画は今日見た。
職業訓練受けてみたいな、WEB,Programing.一応、やってたけど自己流だったので。

 

で、求職活動の傍ら、アルバイトもしたいな。お小遣いくらい稼ぎたいじゃん。と軽く考えていたが、かなりの規制があるらしい。

 

週に20時間以上働くと、失業手当が取り消される。
アルバイトは4時間未満、4時間以上で実績を報告しなければいけない。

4時間未満だと減額される。4時間上だとその日分は支払われないけど、後日追加される。

You Tubeとかで対応法説明があるが、1日でわずか数千円なので、好きな方やればいいかな。

おもしろそうなものがあれば、時間もお金も気にせずにやる。

お金、気にして何もやらないよりは、経験しといたほうがいい。

 

当初は、オンラインのアンケートとかで、1回、5000円から1万円の報酬を貰う位を考えていた。

でも実際やってみると、現在、無職ということで対象外になるものが多い。ちょっと前までバリバリに働いてたのに‥

 

私の場合、アルバイトはお金を得るというより、コミュにティに参加するとか、自分のキャリアを試せるという意味で使いたいから、この辺あんまり気にしないでいいかな

今回、失業中のアルバイトを考えたお陰で、社会への貢献の手段が広がったかな。

 

60歳超えると、正社員での採用は、適応外だよね。

この辺をハローワークの人とか、就職エーシジェントの人に聞きたいよね。
60歳以上の人を企業に紹介しても報酬少ないだろうし、どういうふうにしようと思っているのかを、明日の面談で聞いてみよっと。